So-net無料ブログ作成

霞ヶ浦 [旅行]

wa.jpg
せっかく土浦まで来たんで霞ヶ浦を見る事に。
浦っぺり(?)になんか公園があったんで入ってみました。
そしてなんかあったオブジェ。

fusya.jpg
風車があって上から霞ヶ浦を一望できましたよ。

rainbow.jpg
霞ヶ浦にうっすらと虹がかかっておりました。レインボウ!

ryunosu.jpg
ちょっと移動しただけなのに先ほど雹を降らせた雲は彼方に。
ゴロゴロ聞こえますが、上空はもう雲ひとつない天気です。

こういう仕事中とか雨が避けられない時じゃない、
実害のない通り雨は案外風情があって好きです。
一足先に夏の空気を先取りした気分。

兼六園 [旅行]

kotoji.jpg
金沢に来たからにはお城の横っちょにある兼六園ははずせないぜ!
ということでこちらもうろついてみました。
この二本足の灯篭、徽軫(ことじ)灯籠っていう名前だそうで。
かの有名なショットが撮れて、灯篭の名前知っただけで満足しましたよ。

neagarinomatsu.jpg
根上松(ねあがりのまつ)。根っこの部分に住めそう。
なぜかトトロを思い出した。

この日は桜が散るぐらいの季節だったのに寒波到来で寒くて寒くて。
金沢城をゆっくり見て回ってたら冷えてHP減ってたり、
いろいろそれ所じゃなかったりしたんでこちらはだいぶ適当に済ましてしまいました。

funsui.jpg
こちらは日本最古の噴水だそうですよ。今も元気に噴き上げております。
なんと逆サイフォンの原理で自然に噴き上がってるとか、スゲェ!

回遊式庭園は順路も決まってないから、
広すぎるとうろつくのがめんどくさくなってきてどうも…。
体力減って疲れてる時にくるもんじゃあないですね。

金沢観光 [旅行]

buke1.jpg
翌日は金沢市街を観光。
最初に向かったのは、武家屋敷跡の町並み。

buke2.jpg
buke3.jpg
石畳に土塀そして水路と、素晴らしい景観ですね。
道幅も狭いから車もあんまり入って来ないので、落ち着いた静けさです。

buke4.jpg
そんなわけで一般公開されている武家屋敷、野村家へ。

buke5.jpg
今までの城巡りで何軒か武家屋敷も巡っていますが、
ここは加賀藩がすごいのかなんなのかわかりませんが
コンパクトながらも凝縮された感じでたいそう立派でした。
格式が高いというか。

engawa.jpg
ここのお庭は縁側の下がすぐ池になっていて、とってもステキでしたよ。
個人的に大ヒット庭園です。海外の日本庭園ランキングで3位とったこともあるとか。


youtubeに誰かがアップした動画が落ちてたので参考に埋め込み。

carp.jpg
ヒュージなカープがスイミングしてました。
でかすぎ。

yellow.jpg
この後、徒歩で金沢21世紀美術館へ。
中は撮影禁止なので写真無し。オシャレでとってもいい所だったんですが、
期待していた恒久展示、『スイミングプール』がメンテで
下に降りられなかったのが悔やまれます…。

ランチは施設内のカフェレストランでいただいたんですが、
とてもおいしゅうございました。

永平寺 [旅行]

eiheiji.jpg
せっかくなので城以外にも観光するぜ~ってことで永平寺にも行ってみました。
曹洞宗の大本山だそうですよ。一乗谷から山に入って行って程近い場所にあります。

福井といえば、なにやら永平寺と東尋坊が二大名所らしいです。
東尋坊は10年くらい前に行ったときに自殺の名所の名に違わず、
水死体が浮かんでて(ほんとに)嫌な気分になったことがあるんで今回は行かないよ!

eiheiji2.jpg
畳の広間で禅僧の方の説明、注意事項を聞いたあとは靴脱いで順路を徘徊です。
(観光の説明も修行の一環なんだとか)

お寺は特段の思い入れがあるわけではないので記事を端折りますが、
立派な建物がたくさんありましたよ。さすが大本山。
どちらかというとお年寄り向けの観光地だと思うんですが、
基本的に山の斜面に建物を建ててる感じなんでアップダウンが激しいです。
そして階段だらけ、バリアフリーが全然されていなくてなかなか厳しい場所でした。
さすが禅寺、年寄りにも容赦ないぜ!(?)

karahafu.jpg
寺院建築はそれ程魅かれるものはないんですが、
唐破風はやっぱりいいよねー。好きです、唐破風。

tyokushimon.jpg
観光ガイドとかパンフとか、何をみてもこの勅使門の写真が
シンボル的に使われてたんでたいそう目立つ所にあるんだろうなー
と思ってたらすごい端っこの方にありました。しかも通らない場所という。
でも厳かな感じはしますよね。

oroshisoba.jpg
ここら辺はそばつゆに大根おろしを入れてそばにかけて食べるという、
おろしそばが有名らしいので食べに行きました。事前に食べログで有名どころをリサーチ。
『けんぞう』というお店ですが、たいそうおいしかったですよ!
入口がサインだらけで鈴木敏夫Pの色紙があったよ。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。